【教員からの転職日記 7・8日目】エージェント2社目面談&企業応募

教員からの転職

転職活動記録一週間突破。だんだん厳しい現実が見えてきました。

ショックなことばかりですが、しっかり向き合っていきます。

スポンサーリンク

7・8日目の教員からの転職記録

エージェント エデュケーションキャリアとの面談

今回は、教育業界に特化している、エデュケーションキャリアさんと面談しました。

面談で言われた内容は以下の通り

  • 4月に入社の企業の求人は11・12月に出る。
  • 今動いて、内定が出た場合、内定から内定承諾期間は1週間ほど。
  • 内定を承諾したら、他の企業の選考は全て中止。選考の段階をそろえていく必要がある。
  • ただし、教育業界は4月入社OKの求人もたまにある。チャンスを逃したくなければ、今から動くこともできる。自分次第。
  • 教員からの転職を支援した経験あり。
  • 未経験でのWEBマーケ、事務職で紹介できる求人はない。
  • 未経験可能の業種に幅広く伸ばしていく必要あり。

転職活動時期については、以前から、言われている通り、四月入社を狙うなら11・12月から求人を探すことになります。

ただし、私の場合は、11月までに転職先を決定したので、今から動きます。

オンライン面談後すぐに、いくつか求人を紹介していただきました。

10社ほど紹介があったので、5社応募しました。

今回はコンテンツ制作など、「教員の経験が評価される仕事内容」の求人でした。

そちらにも手を広げてやっていこうと思います。

企業応募状況

リクナビネクスト経由で 3社WEBマーケティングに応募しました。

1社は書類で落ち、もう1社は書類通過後、入社時期が合わず辞退、もう一社は書類をメールで送信。

WEBマーケティング、未経験だと書類で落ちる、はわりと本当かなと感じています。

リクナビ経由でも、もう少し手広く、教育業界にも手を広げて探してみてもいいかもしれないなと思っています。

また、Wantedly経由で、2社 WEBマーケティングに応募しました。1社からは、企業の動画が送られてきました。もう1社はオンライン面談の日程調節中です。

4月入社可能か、未経験からの間口など、実際に直接企業の方に聞いてみたいと思います。

また、2年前に内定をいただいた企業との面接日程が決まりました。先に進めるように頑張ります。

ブログのアクセス数を高めるために

WEBマーケティングへの転職をあきらめきれないので、まずは、ブログ運営を少しでも進めていけたらと思っています。

本日嬉しいことに、

「教員 同棲」で検索すると、私のブログが27位に表示されていて、しかも1クリックあったことがわかりました。

Google検索3ページ目に引っかかった記事はこちら↓

また、急にサーチコンソールに引っかかるキーワードが2倍(70個程度)になりました。

自分が届けたい情報が誰かの目に入ったということはすごくうれしいです。

こういった経験を、仕事でも積み重ねていけたらなと思っているところです。

今後も、ブログの運営を通して、少しでもWEBマーケティングについて学ぶために今回から、次のことを実践していきます。

①パーマネントリンク設定→英字にする

②記事タイトル分析

③メタディスクリプションの入力→検索されたときに表示される説明を、書き替え

また、DMMのWEBマーケティングに応募しました。3ヵ月のWEBマーケ学習 + 転職支援 とありますが、この未経験からのWEBマーケティングが厳しい中でも支援していただけるのでしょうか。

木曜日にカウンセリングを受けるので、その内容も記事にしようと思います。

職務経歴書 履歴書手直し

ワークポートさんに、職務経歴書と履歴書の手直しをお願いしました。

職務経歴書は 実績を箇条書きにした後に、説明を載せるといい との話だったので、その通りに書きました。ちなみに、職務経歴書は A4 2枚以内に収めるとよいそうです。

履歴書は、なんと、PDFにしたら切れてしまっていました。

急いで、ワード形式で書き直して、なんとか1枚に収めました。

木曜日には、企業面談なので、実際にコンビニでプリントアウトしたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました