【教員からの転職日記 11~13日目】自己応募課題送付& 企業選び & WEBMARKSカウンセリング & 方向性の確認

教員からの転職

mgmg
mgmg

3日間まとめての更新。なるべく情報が途切れないように更新予定。

スポンサーリンク

転職活動11日目の記録

11日目は、金曜日だったのですが、翌日も勤務だったため、特に活動なし。

2年前に使ったのは「リクナビネクストだけ」でしたが、今回は

「リクナビネクスト」「Wantedly」「キャリトレ」「マイナビ転職」「Green」「ミイダス」です。

上記のもので、未経験可 WEBマーケティングを探しては、片っ端から応募しています。

それぞれの使用感をまとめると

「リクナビネクスト」→労働条件が分かりやすくて使いやすい。まれに書類も通る。

「Wantedly」→企業の思いは一番伝わる。年収など条件面は分からない。そして、返信が返ってこない。

「キャリトレ」→リクナビ同様使いやすい。未経験可のWEBマーケ職が多い。しかし返信が返ってこない。

「マイナビ転職」→リクナビに似ているが、リクナビにはない求人あり。10月3日に応募したので、まだ返信がないところが多いが、一社WEBマーケ職通った。

「Green」→IT業界に絞られていて探しやすい。Wantedlyと重複する企業が多め。しかし返信や対応が早い。2社進めている。

「ミイダス」→企業からスカウトが来るのは登録したてだけ。1社WEBマーケの会社があったのでそこだけ進めているかんじ。

といったところですかね。

大手は使ったので、もうWEBマーケはあきらめかな?と思っているのですが、

ヤフー仕事検索や IT転職ナビなど、初めて知った転職サイトもあるので、いろいろ幅広く見ていこうかと。

エージェント2社は、書類選考がその後どうなったのか、全く音沙汰がありません。

やはり、エージェント使うとあゆみがおそくなりますね。

転職活動12日目記録

この日は午前は出勤。

午後から取り組んだことをまとめます

自己応募企業の 2次課題作成

WEBマーケの会社で一社、企業HPから直接応募したら、書類が通りました。

4月入社も可能だというので、恐る恐る課題に取り組むことに。

広告単価の計算や、統計学テスト、IQテストやLPの改善プラン、広告バナー作成、ライティングなど9つの課題に取り組みました。

正直、これで通るのか自信はないですが、初めての企業からの課題だったのでひとまずやってみました。

ちなみにIQテストは124だったのですが、本当なのでしょうか・・・。

午後は、WEBマーケで働いている友人を紹介してもらいました。

話を聞けば聞くほど、楽しそうだなと思ってしまいます。

正直、事務職とかも視野には入れているのですが、せっかくなら、WEBマーケという夢を叶えたいと思ってしまいます。

ツイッター経由で知り合った エージェントさんと面談

初めて、ツイッター経由で知り合ったエージェントさんと面談をさせていただきました。

やはり、未経験からのWEBマーケ転職は、ほぼないそうです。

WEBライティング系の会社から入って、その先にWEBマーケに進むというようなキャリアも選択できるとしり、ブログ運営は好きなので、そういう選択肢もありかな?と考えています。

個人のエージェントさんは、とにかく動きが早くて、面談して即求人案内が送られてきました。

ひとまず1社のみの応募ですが、週明けにもまた提案していただけるとのことでした。

転職活動13日目の記録

WEBMARKSさん カウンセリング

こちらもツイッター経由で知り合ったWEBスクール。まだ創業したてのようですが、親身に話を聞いていただきました。実はDMをいただいていたのですが、こちらからの返信が遅くて1期生には間に合わず。

次は12月からの2期生募集になるそうです。

現状をお話したら、ご厚意でいろいろ見ていただけるかもしれないということでした。

ご縁に感謝したいと思います。

今後の方向性

友人にもアドバイスをもらったように、ひとまず今月いっぱいはWEBマーケティングに絞って活動をしていこうと思います。

どうせ4月入社なので、事務職とか営業に手を広げても、4月入社できるかどうかは分からないというところもあるので。

意外と自己応募の方が通りやすいのかなと思ったので、今日は一社超有名なところにも応募してしまいました。

まずは、ブログで成果をあげることも大切だと思うので、今後は少し落ち着いて、このブログ運営にも力を入れていくつもりです。

また、ブラインドタッチが苦手なので、毎日タイピング練習をしていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました